年末年始はお金のいることばかり

年末にはクリスマス、年始にはお年玉、子供の誕生日と、沢山のお金が出ていく予定はありますが、入ってくる予定はありません。失業保険いただいていますが、足りるでしょうか。

よく自動販売機で、ジュースを買う事が多かったのですが、最近は少しでも節約するために、コンビニやスーパーで買っています。

一番良いのはディスカウントショップでの大量に買うのが安くつくかもしれません。

しかし、最近始めたことなので、冷蔵庫にストックしてあるジュースやお茶を忘れて外出してしまいます。

毎月20本の自動販売機を利用していたとしたら、毎月1000円前後の節約になります。

この節約方法を1年続けたら、年間12000円の節約で、ちょっとしたものが購入できます。

しばらくは、ジュース節約、頑張ってみようと思います。

後は、息子の節約の為にも、毎朝お茶を持たすだけで1日120円の節約で毎月3600円の節約になり、年間約40000円の節約になります。

お出かけの時にはお茶持参を母子で心がけているところです。

私も外出時お茶にすれば、もっと節約になるのですが、ジュースのような甘いものが飲みたくなります。

健康的にも気を付けないといけない年齢なので、少しでも節約して、少しでも稼いで、年末・年始を乗り切っていきたtです。