我が家の節約法

我が家は4人家族で社宅で暮らしています。子どもは幼稚園生と、すでに食べ盛りの1歳半。まず最近気になるのが食費です。以前3人で月3万だったのがプラスあかちゃんでも4万あってもたりるかどうかわからなくなってきました。

そこで家計を見直すことに。食費は削りたくないです。健康に育ってほしいし、できればもう少しお金かけたいところ。ほかを削るとしたらやはり私たち夫婦。もともとタバコ、酒をほとんどやめていましたのでそこは痛い点ではないのですが、小遣いを減らしました。

むしろ、私は今月からゼロです。もともと5000円でたらしていましたが、0円というのは自由がないのでかなり、痛いです。ですが、安いからこの服買っちゃおう。がなくなり、衝動買いが減ったのでよかったのかも知れません。

そして何か大きい買い物をするときは必ず、Amazonで情報収集をし、どこよりも安く手に入る方法を模索します。そのほかに私がやっていることは収入源を考えてみることにしました。もともと専業主婦の私。手に職があるわけではないので、なにかすることをあきらめていました。

でも最近はフリマアプリやアンケートサイト、クラウドワークスでちょこちょこ本当に微々たる物ですが、かせいでいます。それをこっそりお小遣いにしようかともくろんでいます。そして最近は季節の変わり目、衣替えをするときに断捨離を行い、どんな古着でも引き取ってくれる古着屋さんに持ち込みます。

いらないものはちょっとでもお金にする。これが最近の我が家の節約方です。微々たる物ですがチリツモが半端なくなるぐらいになります。我が家はこれで毎年沖縄旅行に行かせてもらっています。