1日100円玉貯金

私は貯金が大の苦手です。とにかく浪費癖があり、お給料日前になるといつもお財布にはお金が入っていない…なんて状況です。学生時代はそれでなんとかやってきたのですが、社会人にもなるとそうはいきません。結婚式やお葬式、車検など、突然まとまった大きなお金がいるときに、貯金がないと本当に困ります。周りに頼ってばかりの自分を、こんなことでは駄目だと思い貯金を始めようと思いました。

しかし、もともと貯金が全然できない私が突然急にできるようになるわけもなく、なかなかお金は貯まりませんでした。そんな時思いついたのが、1日100円貯金です。ジュースを自動販売機で買うつもりで、貯金箱の中にお金を入れます。100円くらいなら、そんなに大きな負担もないですし簡単なので続けることができました。100円くらいじゃ貯金にならないと思いますが、1年続けば36,500円、3年続けば109,500円です。私はこれを気づけば習慣になっていたので、数年後にはかなりの金額が貯まっていて自分でも驚きました。

小さなことでも、毎日コツコツ続ければ必ず大きな山となって自分に返ってきます。私はこの方法で苦手だった貯金をすることができるようになりました。