一点集中!電子マネーの賢い使い方

私の職場にいた同僚の話です。同僚は徹底した節約生活を行っていました。

食事は基本的に自炊。昼食は毎日手作りのお弁当でした。飲み物も毎日水筒に入れて持ってきていました。

同僚が自動販売機やコンビニエンスストアを使っているところは見たことがありませんでした。

買い物は特定の電子マネーが使われる店舗でのみ行っていると聞きました。

国内の有名な大手スーパーマーケットです。食料品、生活用品などの買い物はその店舗のみを使い、こつこつと電子マネーを貯めていると聞きました。

あまり詳しいことはわかりませんが、何か目標があって出費を極力控えていたようです。

生活していくうえでどうしても必要なものだけを一点集中で大手スーパーマーケットで買っていたのだと思います。

そういったお店が自宅の近くにあるのなら使わない手はありません。

とても賢い節約方法だと思いました。うわさでは電子マネーを数万ポイント持っていたそうです。

やがて、私の同僚は仕事を辞めて、海外へ旅立ちました。「海外でやりたいことがある」との話でした。

もしかすると、そのために節約生活と電子マネーを貯めることを続けていたのかもしれません。

私も自分の電子マネーの使い方を工夫しようと思いました。