医療保険の特約を見直してみよう

節約には様々な方法があります。一般的には、食費を減らす、光熱費を切り詰めるなど日々使用している費用を削減する方法が主流です。
しかし、毎日かかる費用を少しずつ節約するよりも、大きな固定費を減らす方が節約には効果的だといわれています。
そこでおすすめなのが、医療保険やガン保険などの「特約」を見直す方法です。

保険の特約には付加価値的な内容のものが多く、よく読むと「本当に必要だろうか?」と思う項目が多々あります。
一つ一つの特約に値段がついているため、数種類契約している場合は特約だけでメインの保険並みの値段になっていることも。
不要な特約を削ることで、今までの半分ほどの値段にまで削減することも可能です。保険内容を確認し、個々の特約の内容をよく読んで、本当に自分に必要がどうかよく検討してみてください。

また、保険の種類や会社にもよりますが、特約のみの解約については電話一本で行える場合が多いです。保険そのものを解約するより手間もかかりませんし、気持ち的にも抵抗が少ないといえます。
ただ、特約の再契約については電話のみで行えないことが多いですので、よく考えて解約してください。
当たり前のように支払っている保険ですが、不要な特約を削ることで毎月の固定費の削減につながります。今一度、内容を見直してみましょう。