ポイントデーを管理してコツコツ節約

大手のスーパーやドラッグストアは、大抵の場合ポイントカードがありますよね。お店によって、毎週水曜日はポイント5倍・毎月1日はポイント10倍などお得な日が決まっています。私は、それぞれの店舗のポイントデーと買う物リストを常に把握して、ポイントを最大限に貯める工夫をしています。

まず買う物リストですが、トイレットペーパーや缶詰商品のように日持ちのする物を上の方に、生鮮食品を下の方にという順番で携帯にメモをしておきます。日持ちする物は、すぐ必要になるものだけでなく、買いだめしてもいい物も書いておくのがポイントです。

メモ帳の1番上には、よく行くスーパーとドラッグストアをそれぞれ2店ずつ並べ、ポイントデーを書いておきます。

あとは、毎日の買い物の時にそのメモを見て、その日お得なお店に行くだけ。メモを見ながら、必要な物をどんどんカゴに入れていきます。2倍デーの時はリストの下の方の生鮮食品だけ、10倍デーの時にはまだあるシャンプーの買い置きなど、リストの上の方の物まで買い込むことで、いざ必要になった時に通常ポイントで買うという残念な買い物がなくなります。

地味な節約ですが、我が家ではこの方法で1ヶ月に2000円近くポイントを貯めています。1年で2万円の節約は、なかなか馬鹿になりませんよね。