モノは極力買わないくらいでできます

節約というと、結構難しく考えてしまう人も多いと思うのですが、正直なところモノを買う習慣があまりないので、その意味ではそんなに苦労をしなくても大丈夫なところがあります。

モノをなるべく買わなければいわゆる散財はないわけなので、手元にお金が残る可能性というのは高いかなという感じです。

普段何気なくお金を使ってしまうことがあると言いますが、ひとまずそういったところに立ち寄らないのが常です。個人的に休日は図書館に行って本を読むくらいしかしませんし、後は副業をやっていることが多いです。というわけで、お金を増やすことはあっても、そんなに使うってことがないです。無料スポットでも十分楽しめるかなって感じです。

コンビニとかも立ち寄ると何かを買ってしまうのでなるべく立ち寄らないが基本ですね。でも、スタバに行きたいな〜って思ったらセブンイレブンのカフェで我慢するとかは全然あります。それで半額ぐらいで済みますからね。そういった地味な節約でなんとかしのぐことで貯金はしっかりできているかなと思います。

毎日自炊ですから、その点でお金がかかることはほとんどありませんし、その分友達と会ったり彼氏とも週に一回くらい会うデート代の捻出とかも苦労せずにできています。