節約のトレンドは、「ポイント」と「リサイクル」

節約しなければと言っても、日々の出費は極限まで抑えているし…という方もまだまだお金を生み出す方法はあります。

それはカード会社や、販売店の発行するポイントです。今の時代、お金=ポイントと言ってもいいぐらいのポイント戦国時代です。

節約するなら、ポイントを貯めずに買い物するなど論外です。買い物にはなるべくクレジットカードを使い、ポイントをGETするのは必須です。

特に楽天ポイントが還元率の高さで有名ですね。クレジットカードは使いすぎが心配という方は、Edyなどのプリペイド式電子マネーでもポイントがたまります。

また、スーパーやドラッグストアのポイントカードは週に何回かポイント倍増の日があることが多いです。ポイントアップの日をチラシなどでしっかりチェックして、その日にまとめ買いするようにしましょう。

また、ネットオークションやフリマにも注目です。家に眠っているキャラクターグッズやブランド物が思わぬ高額で売れたりします。

自分はゴミだと思っていても、マニアにしたら垂涎の宝物かもしれません。出品手数料が0円のサイトを選べば手間はかかれどコストはかかりません。

今の時代、給料以外にも稼ぐ手立てはいくらでもあります。ぜひポイントやオークションを有効に活用してください。